最近の日課

園児服のがんばりっ子の和田です。

私は高校生の頃からなぜか肩こりが激しくて悩んでいます。
たまーに整体にも行きますが、またすぐに痛くなってしまいます。
インドア派なので運動不足が原因だと思いますが、何かスポーツをしよう!という気は全く起こらないし…。
こんな私にでもできることはないかなと、親に相談してみたところ
ラジオ体操をしてみれば?と言われました。
ラジオ体操?とバカにしつつも、とりあえずやってみました。

…これがまた、結構きついんです。

学生の頃は体力があったのか、もしくはテキトーにやってたのか(体育の先生ごめんなさい)
あんまりキツイと思わなかったんですが
今になって真面目にやってみると結構な運動になります。
肩こりが治ったわけではありませんが、筋肉がほぐれたような気がします。

ちょっと気になって調べてみたんですが…
ラジオ体操第1の3分何秒かの中には、13種類の動きが入っているらしく
その動きは400種類以上ある全身の筋肉をまんべんなく動かせれるそうです。
またラジオ体操は有酸素運動、筋トレ、柔軟の3つの要素を兼ねていて、 カロリーの消費は速いペースのウォーキングに匹敵するとのこと!

何気なくしていたラジオ体操にこんな効果があるとは…。

自分がひとりで部屋でラジオ体操をしている姿はちょっと滑稽な気もしますが(笑)
健康のために続けていきたいと思います。

幼稚園・保育園の先生方 ぜひ一度、ご連絡ください。TEL:0940-32-2039 受付:10時~17時 土・日・祝は除きます。 メールでの製品に関するお問い合せはこちらから